順ちゃんの独り言

順子の日々徒然…日記を書いていきます。

バイトさんのタスクを決める会議の開催

私は社員という立場から、バイトさんたちが如何に楽しく、効率的に仕事をしてもらえるか日々考えてました。
ある時上司から、彼らが研修で集まる日があることを聞いた私は、上司に相談し、社員からタスクを与えるのではなく、彼らが自分で考えてタスクを作り出すよう会議を行うことを提案し、会議開催の許可をもらいました。
いざ研修当日に会議開催を連絡し、集まってもらい意見を求めたところ、最初は戸惑っていた彼らも次第に気分が乗ってきて、社員の私たちが固定観念で考えていたことを覆す意見が多数出てきました。
多少雑なところもありましたが、上司と相談し私たちはあえて目をつぶり、彼らの自由に店を回させてみました。
すると、自分たちで決めたタスクなので責任をもって取り組む姿勢が多く見られ、その上自然に改善点を話し合う間柄になり、さらには1つの目的の達成するための仲間になっていました。
仲間の間柄になっている彼らは仕事を楽しむようになり、店に活気が生まれて次第にお客様も増えて行き売上も倍増するまでになり、全国的にも代表的な成功事例となりました。
私はこの成功体験を、他の店舗にも伝えて行き、仕事が楽しいと思える仲間をどんどん増やして行きたいと思っています。
次にリゾートバイトを沖縄でやろうと思っている人はいませんか。
リゾートバイトの場合、繁忙期にスタッフを必要とすることが多く、期間限定で働ける人を探している求人も多く見受けられます。
その点、沖縄のリゾートバイト…短期の場合、もちろん繁忙期はありますが、年間通じて観光客が訪れる場所であるため、仕事を探している側としても非常に魅力的なエリアと言えるでしょう。
リゾートバイト沖縄短期