順ちゃんの独り言

順子の日々徒然…日記を書いていきます。

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365は面白そう

この間、図書館に置かれていて目に留まった本のうちに「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」という一冊があったのですが、すごく面白そうで今度読もうと決めています。
デイヴィット・S・キダーさんという起業家が手掛けてニューヨークタイムズベストセラーにもなった本ですが、曜日に分けて歴史や文学など知っていれば得をする知識をコンパクトに紹介しているのが特徴的です。
1日1ページとタイトルにあるように突き詰めれば難しい内容を分かりやすく記載されているので読みやすく、日にちに関係なくページをめくりたくなります。
個人的には金曜日にカテゴライズされている音楽を中心として読みたくなりました。
音楽に関する歴史や豆知識が記載されている本をあまり読まないため、立ち読みしてとても刺激されました。
1ページでは少々物足りないところはあるものの、そこは後で自分で調べようと思えば調べられるところなので良い勉強になります。
こうした面白い本と巡り合うのは本当に嬉しいです。
それなのにチャンスを逃してしまい、借りる事はできませんでしたが今度足を運んだら絶対に予約します。
それと話は変わりますが、ドッグフードをファインペッツにしてみました。
保存性を高めるために、天然由来成分のみの使用ではありますが、酸化防止処理の処方を見直すことで常温での保管が可能になりました。
開封後3箇月がフードの賞味期限となっていますので、その期間内に与えきるようにしています。
ファインペッツ